青春アドベンチャー評論

NHK-FMラジオで放送中のラジオドラマ番組 青春アドベンチャーの作品レビュー。リンクフリーです。

イーシャの舟

放送:2002年7月1日~7月12日
作品紹介:とある産業処理場予定地。ここは、昔から“入らずの山”として畏怖されていた。その山で、宮脇年輝は、不思議な生物イーシャと出会う。人間とイーシャとの触れ合いを描いたSFファンタジー作品。

環境保護が、1つのテーマとなっている作品。イーシャが言葉を覚え、成長していく姿が上手に表現されている。とにかく可愛らしく表現されているイーシャだが、突然消えたり、現われたり、他の女性に嫉妬したりする宇宙人は普通に考えたらちょっと不気味な気もする。この作品で語られる地球への思いを我々も大切にしたいものである。

PageTop